RX-8のグレード選び
大まかに分けると4種類
ベースグレード
タイプS
タイプRS
スピリットR
ベースグレード(タイプE、タイプG)とタイプSは前期後期両方
タイプRSとスピリットRは後期のみになります。
どれを選べばいいの?
求めている物によって変わるとは思いますが、長く乗りたいと考えるなら
タイプRSとスピリットRを選ぶのが一番いいと思います。
発砲ウレタン充填フロントサスクロスメンバーが入っており剛性アップを
測っているのでフレームが弱りにくいです。あとビルシュタインのショックと
限定の19インチアルミホイール(BBS製?と言われている)もかなり魅力的ですよね!
しかしやはり中古車価格は高く、安くても過走行だったりします。
タイプRSとスピリットRは同じ性能で最終型の限定カラーがスピリットRになります。
お手頃価格でいきたいのであればタイプSがおすすめです!
前期ならレブリミット9000rpmはかなり魅力的です。
馬力も250馬力でパワーも十分あります!
ロータリーをただ楽しみたいのであればベースグレードでもいいと思います。
今なら状態もよい個体が多く価格もかなりお手頃になっています。
自分は前期顔の方が好きですし9000rpmにはこだわりたかったため、
前期のタイプSで探していました。
前期、後期どちらを選べばいいの?
と言われたら自分なら後期をおすすめしてしまいますね・・・・
前期のセルは弱くエンジンのかかりが悪いみたいです。
あと、オイルクーラーが一つしかなく、普通に走っているだけでも
油温があがってしまいます。
僕のRX-8はたまたま前オーナーさんが後期のセルに交換していたり、オイルクーラーを
追加していたためそんなに苦労することなく乗れていますが、なかなかその
個体に巡り合う確率は低いためロータリーに乗る不安がある方は
後期を探すのをおすすめします!
これから探そうと検討されている方へ参考になれば幸いです!
では、良きロータリーライフを!
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